東京戸隠中社 ティーダラティオ18G燃費

スキーで長野県戸隠スキー場に行きました。
燃費は、燃料計残量で1/4のところで自宅帰着しました。
走行距離は525km, ガソリンは38.3Lで、約13.7km/Lというところです。
バードラインは雪道でした。

スキーキャリアを装着すると、その空気抵抗で燃費は間違いなく低下します。
志賀(キャリア無し)のときと比べると1.3km/L悪い燃費を示しています。

______燃費_________________キャリア無し__キャリア付___悪化率 
ティーダラティオ18G___________15.3km/L_____13.7km/L_____89%
オデッセイアブソリュート4WD___9.8km/L______9km/L______91%

オデッセイのときもスキーキャリアの有無で燃費が1km/L程度違っていたので、投影面積の小さいティーダであれば比例按分すると影響はより大きくなると想像していたのですが、そんなところですかね。

約一割方、金額にすると300円程度、燃費は悪い結果を示しています。
スキーキャリアを装備して、バンバン飛ばしていっても、300円の違いであれば、勿論、面倒はなく付けていったほうがいいですね。
尚、オデッセイで考えると、同距離であればキャリア付で9km/L、キャリア無しで9.8km/Lであるため、約500円程度、悪化します。