スキーに四駆は必要か・・・FFティーダで大丈夫か

バードラインは雪道でしたが、全く問題はありませんでした。
昔は後輪駆動車に金属ハシゴチェーンを付けて慎重に走っていました。
その後、前輪駆動になって、チェーン無しでどこまでも走っていけるようになって感激したものです。
現代の四駆になったら、雪道は単なるぬか道走行にまで難易度は下がってしまいました。
そんなわけで、FF+スタッドレスであれば、スキーに行くのであれば、まず全く問題ありませんね。
しかし、スタッドレスタイヤの出来次第ではあります。また、凍結路の場合に備えて、必ずチェーンは携行しています。
四駆も、チェーンは必須です。
昔、ダットラ4WD+LSD+オールテレーンTAであれば無敵だと過信していた頃、凍結路で怖い思いをしました。
志賀からの帰り道でした。
3月中旬で気も緩み、まさかチェーンがいるとは予想だにしませんでした。
寒波が来襲し、折からの雨から吹雪にかわり、抜け道の地蔵峠の路面はシャーベット上に凍結していました。
上り坂で止まってしまうと、車のタイヤが前進回転しているのに反して、車本体は重力に従い、素直に斜め後ろにずるずると滑落し、あるいは、横向きに滑り落ち、土手まで、あるいはガードレールまで流れ落ちて行きました。
勿論、車を降りると人は立っていられません。車にしがみつくと、その力で車もずるずると動いて行きます。
チェーンがあれば2駆でも何とかクリアできた状況でした。
ティーダは凍結路はまだ走行していませんが、勿論滑るでしょうね。