YAMAHA XT-250T リストア

息子が二輪の免許を取りました。
息子は前々から、実家の裏庭に保管というか、放置してあった、昔、私が日本中を旅した相棒のバイクを目に付けていました。
さて、もちろんOKですが、動くのかな?
息子はバイクを買うことなく乗り出せるとメンテナンスやる気満々です。
でもね、何しろ最後に乗ったのが14年前でその後、カバーをかけっぱなしです。
キャブやらなにやら、大変だろうね。
走行ではなく、そうこうするうち、息子は、実家から1キロの距離を空気圧ゼロのバイクを押しながら我が家に引きずってきました。
途中、一回倒したそうですが、何せオフのバイクです。なんでもなかったと驚いていました。
まず、タイヤに空気を入れます。タイヤはバリバリ割れてこのままでは走れないでしょうね。
動くようになったら、まず、交換です。
給油キャップを開いてみたら、タンクは赤錆だらけでした。こりゃ遺憾、ではなくいかん。

灯油を1リットルほどいれ、ペットボトル一杯の大き目のビスをガラガラガラと入れます。

シェイク係は息子。一晩かけてガシャガシャ。