ティーダ エンジンオイルとオイルフィルタの交換

走行距離23.000キロになったので、エンジンオイルとオイルフィルタの交換です。今回は前回から9000キロ経過時での交換です。
さて、現在の燃費は、近場だけで、かつ暖機運転を含めて、10km/Lはコンスタントにいくので、まあ、満足としましょう。
遠出では、山形往復1200kmでは15.7km/L、鶴岡往復1100kmでは15.4km/L、スキーキャリアを載せての志賀では660kmで、14.7km/Lでした。
まあまあです。
さあ、エンジンオイルは10分もあれば交換終わりますが、オイルフィルタはこの車は面倒です。
交換するためにはプラスチック製のアンダーカバーを取り外さねばなりません。
燃費向上のためでしょうが、アンダーパネルがエンジンブロックを覆っています。
オイルフィルターはその中にあるので、自分の工具ではオイルフィルターを回せません。馬をかまして、下にもぐり、ビスを4本外し、両側2本ずつのクリップを3本外してアンダーカバーをずらしての作業です。
今回は約1時間掛かってしまいました。オイルは5W30、20Lのペール缶から小分けしていましたが、そろそろ終わり、また買わなければね。
オイルフィルターは800円程度、オイルは記憶ですが4リッターはいかなかったかな。3.8ぐらいかな。20Lで4000円だから、オイルも800円程度、両方で1600円、あとは自分の手間賃というところですか。