ACインバーター Meltec Inverter C-130故障


カー用ACインバーター Meltec Inverter C-130 DC12V >>>AC100V

何年前に購入したか、記憶も定かでありませんが、今まで、モバイルのパワーソースとして大活躍でした。

しかし、このところ、アダプタにACプラグを刺すと、ピーピー言って充電が出来たり出来なかったりします。

プラグにつながるケーブルをいじると鳴り止んだりします。

ヒューズを外して、テスタで導通を調べると問題はありません。

次にプラグケーブルの断線を疑って、プラグを分解して組みなおしたら何とか状態は改善されました。

おかしいなと思いながらも使い続けていましたが、先日プラグの頭を叩いていたら、ついに起動しなくなりました。

これはさてさてとガラス管ヒューズを外してみたら、あきらかにヒューズ導体の端が外れてぶらぶらしている状態。

ガラスを割ってばらしてみたら、ヒューズ導体の端が焦げていました。ヒューズがぶらぶらだったわけです。

交換ヒューズは12Aタイプでしたが、ちょっと少な目の手持ちの10Aに変更して、問題解決となりました。