塩ビ製リアスクリーン装着

リアスクリーンは前回はポリカーボネートを付けてみましたが、5年目に扱いが荒いせいもあったのですが、割れてしまいました。
また、硬すぎて扱いが不便だったので、今回はホームセンターでテーブル敷き用の塩ビのシートを購入(92x90x1(t))してみました。

塩ビシートの上に割れたポリカーボネートを乗せています。

費用は1200円程度、安いですね。
柔らかさはちょうど良いですが、厚さ1mmは薄すぎます。2mmの方が良いでしょう。
今年の夏の暑さでは全く腰がなくなります。
ただ、冬はどうかな。硬くなりすぎるかもしれません。

塩ビを切り取って実車に合せてみると、透明感があります。

上と両サイドと両ボトムをビス止めして完了。ビニールは柔らかいため、下が短めでしたので、幌を開け閉めすると下が外れてリアトランクの上に一部が出てしまいます。またシワも出ますが、よしとします。

作業時間はカットと取り付け合わせても1時間程度、今回は下端は両面テープで止めてみましたが、次回は下側を伸ばしてみるつもり。
そうすればテープで止める必要もありません。
どの位耐久性があるか、興味があります。
駄目なら即交換すればいいですし、いずれにしろ次回の車検までもてばいいでしょう。