ビートの9回目の車検と費用

ビートの9回目の車検です。
まだ走行距離は3万キロ、前回の車検から500kmも走行距離は延びていません。
ガレージ保管なので、はっきり言って特に何もしなくても車検は通るでしょうが、エンジンオイル交換、リアスクリーン交換、バッテリー補液、ウォッャー液補液、足回りの汚れ取り等、1通りのことをしてみました。
費用は
検査手数料    1400円
軽専用2号様式   30円
重量税      8800円
自賠責      18980円

                                                                  • -

合計      29,210円
月割りにすると1,217円の負担、安いものです。

今回の車検の変更点

  1. 車内のウィンドウレギュレーターと計器回りがチェックされるようになりました。車内もきれいにしておいたほうがいいでしょう。
  2. 検査用紙書式が横書きになり、走行距離の記入欄が増えました。
  3. 予約が電話からインターネットに変わりました。


ラインは非常に混んでいました。二列ですが、検査ラインは一つだけです。今日は最後のクールでした。


やっと検査ラインが見えてきました。


前車がライン入り。次はビート。
いつもは30分もあれば全て完了することが、今日は1時間15分かかってしまいました。連休の隙間だからでしょうか。エアコンが効かないので待つ間は暑かった。

オーディオは左が音が出ないので、修理として取り外してあります。
ナビは、配線が一年近くバラック状態でしたが、この機会にきれいにまとめてみました。
残る作業は、オーディオの修理と、エアコンの修理ですが、車検とは直接関係がないので、後日する予定。