2012/3/9バネット雪の山中へ行ったらスタック

山中湖のセカンドハウスに取りにいくものがあり、大物なのでバネットで行くしかない。週末しか出れないが、今までずっーと天気が悪く、土曜日は昼間も氷点下、雪も降る現地には二の足を踏んでいた。今日は東京は晴れ、山中湖は曇りとのことなので出かけることとした。気温は零度だけれどタイヤはノーマルだがチェーンをつんでいけば何とかなるだろう。
甘かったね。
出かけてみた。今日の予報は現地は曇りであったが、案の定、道志から峠を越えるあたりから雪が降り出し、あっという間に雪景色。


それでも現地にはチェーンなしで12:00到着。

仕事をして、荷物を積み込み、すでに午後四時、その間雪は絶え間なく降り続き、一休みして暖炉に火を入れ、軽食を済ました。

六時ごろには積雪10cm程度は積もってしまった状態。


さて、チェーンを掛けて出ようとすると、上り坂でタイヤは横すべりをして雪をかき出すだけ。荷物は大きくとも空荷状態なのでリアのトラクションがまったくない状態に等しい。しばらく格闘した後、管理事務所の四駈軽トラを呼んで引っ張ってもらう。車乗りとして恥ずかしい!
道志は危険で通行止めの可能性もあったのでR20経由に帰路を変更。

富士吉田〜都留までは大渋滞。二速でゆっくり停止させてもリアが振られる始末。ブレーキを踏むものならリアがダンスする状態。大月あたりでやっとチェーンを外してその後は快調。
ABSなし、スタッドレスなし、ゴムチェーン、空荷後輪駆動だとこんなものなのね。まだ金属チェーンのほうがよかったか。
緊張した帰路でした。